QuizKnock須貝さんの一言で幸せになれたので、勝手に紹介してみた。

夜勤が珍しく定時で終わり、家に帰ってFNS歌謡祭を見た。

麒麟の子、そして夜空ノムコウ

最高でしたね!!!

バリバリ踊った後に、しっとりと歌う夜空ノムコウ

まるでSTAGEコンのわちゃわちゃしたMCの後に

君だけFOREVERを聞いた時の気分だ!!(一息)

 

存分にセクゾを見て満足したので入浴。

それから布団に入ってYouTubeであるグループの動画を見るのが日課になってました。

そのグループはQuizKnock

(セクラバの皆さんは初耳学でご存知かもしれませんが

林先生の教え子の伊沢さんや川上さんもQuizKnockのメンバーです)

 

12/11に上がった動画を見てたんですが、そこで思わず声を上げてしまいました。

その動画がこちら。

 

https://youtu.be/IOtzQHuzDnY

 

私が声を上げたのは3:11です。

ねえ!!!セクラバのみんな!!!

言いたいこときっと伝わると思う!!!

この数秒でもう夜勤の疲れなんて吹っ飛んだ!!!

なんなら今から働けるくらい!それは嘘!ごめんなさい!

 

 

 

 

 

QuizKnockを好きになった理由ってこういう細かい所への配慮が行き届いてるからなんですよね。

セクゾが5人であると言ってくれるとこしかり、

テロップの表示しかり。

 

 

なので、今回は!!

QuizKnockについて書きたいと思います!!(唐突)

 

いや本当にね?

動画みてたら世の中知らないこといっぱいやなって実感します。私が知らないだけかもしれません。内容は難しいかもしれないけど、動画が面白いから楽しく覚えることが出来ます。

 

 

ちなみに私が動画を見て覚えたことは

 

サントーリオ=サントーリオ(体温計の開発者)

イカーベイカパラドックス(容姿や特徴は思い出せるのに名前がわからない)

ウェスターマーク効果(幼馴染と恋に落ちにくいやつ)

白瀬矗(日本で初めて南極に行った人)

承久の乱(1221年)

レウクトラの戦い(きのことたけのこのやつ)

 

サントーリオサントーリオってなんなの!?ってなるでしょ。

これをね、動画の中でさらっとボケで入れるんですよ。

(4人のうち2人でペアを組んでクイズ対決するという企画。ペアを入れ替えて3通りの組み合わせでやる、という会話になり「サントーリオサントーリオじゃんw」と誰かが言っていた)

この!!凡人が入れない感じの会話がいいんですよ!!

楽しそうに知識で会話するのが好きなんですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

ではいきますよ〜〜〜〜!!

 

 

 

 

QuizKnockとは「東大発の知識集団」を謳っている、クイズを題材とするWebメディアです。

東大生のライターを中心に、主にクイズやパズルをお届けしています。

また、勉強方法のアドバイスをしたり、受験生の質問に答えたりされてますね。

(Wikipedia参照)

 

YouTubeでは主に7名がメインで出演していますが、ライターはもっとたくさんいて、記事を書いたり作問されたりたくさんの活動をされてます。

動画では、その名の通り12時間ぶっ通しでクイズをする「12時間クイズ」、ライターが集まってお題に沿った答えを討論する「朝までそれ正解」など楽しくクイズをしています。

 

今回は主に動画に出ている7名を紹介していきたいと思います!!

ここからは私の個人的な意見となっておりますのでご了承ください。

あと、個人的に好きな動画もつけてますのでよろしかったら。(なお、敬称は略させていただきます)

 

伊沢拓司

セクラバのみんなが知っている伊沢さんですね。

QuizKnockの編集長、つまりCEOです。

クイズジャンルはオールマイティなイメージ。

人間の脳にそんなに情報入るの!?ってくらい知識の量がすごい。早押しが本当に早い。

スポーツ好き。観戦もするし自分も動くタイプで、スパルタンレースに参加されてます。

ギターも弾ける、歌も上手、でもしりとりは苦手。

ギャグをよく言います。ただレベルの高いギャグなので

つっこむのが大変。

https://youtu.be/5uJ0H5E4JZQ

 

川上拓郎

12/8の初耳学に出てた、金髪で強気な発言していた方はこの方です!!!

数学が得意で、かなり計算スピードが早い。

いやまず問題の意味がわからないんですけどね、すごい早いんです。灘俺。

髪色が頻回に変わります。頭皮が心配。

基本ツッコミにまわってます。時々ツボって大笑いしているところがとても好きです。

https://youtu.be/Q9vKjRpEw3o

 

福良拳

通称ふくらP。QuizKnockのプロデューサーで

東工大出身。機転が速く、周囲への配慮がこまやか。

YouTubeの動画編集されてます。そう、あのセクゾの表記はこの方の配慮です。ありがたい…P様…。

知恵の輪やパズルが得意で、パズルの大会に見学で行って何かのジャンルで日本一になったそうです。

訳分からなくないですか…?見学に行って日本一…?

でも野菜嫌いで、野菜の名前がわかりません。

正しく言うと名前とそれに関する知識はあるけど、

現物と結びつかない。主食はポテチ。

https://youtu.be/5LBYNrZ-Gug

 

山本祥彰

東大(王に出てた早稲田)生です。

漢字王で、漢検準1級を持ってます。字も綺麗です。

無邪気で天真爛漫なイメージですが、クイズの時は物凄い速さでボタン押します。あと問読みの時との声色の違いね。これで何人虜にしたでしょうか…?

ふとした仕草が可愛らしかったり、男らしかったり。

これは動画見たが早い。

https://youtu.be/_LcABnGJJHo

 

渡辺航

愛称はこうちゃん。東大で法学部。

得意ジャンルは世界史。クイズちゃんと出来るけど、

どこか抜けている愛されキャラです。

持ってくる企画も予想の斜め上をいく内容のことが多いですね。(母音クイズ、無音クイズ)

群馬出身で上毛かるた激強。かるた系も強い。

ただリズムゲームは激弱。(自認してます)

誕生日にシャンパンのコルク開け動画が恒例です。

https://youtu.be/g1VqZpUujq0

 

河村拓哉

動画内では「神」と言われており、主に企画を担当。

時折動画内でメンバーを指導する立場になったり。

高貴な佇まいから発される鋭い一言がたまりません。

河村さんの潔さが最高なんですよね!!

伊沢さんと思考が似ており、レベルの高い会話が繰り広げられます。なお、視聴者は置いてけぼり。それがまたいい。

https://youtu.be/WnmcczWtTyk

 

須貝駿貴

ナイスガイの須貝です!でお馴染みの須貝さん。

今回のはてブを書くきっかけになった方です。

初対面の人にも「ナイスガイの須貝です!」と挨拶をします。

現在東大院生で超伝導の研究をされてます。すご…。

早押しはしたことがなく、現在QuizKnockで「クイズ王への道」という企画でクイズ王を目指してます。

須貝さんも比較的ツッコミですが、リアクションと言葉選びが秀逸。

よく言うのは「バケモンじゃん」「はー?許せん」。

https://youtu.be/qUIOgpR414k

 

 

 

12/11に上がった動画。何気ない発言だったかもしれませんが、須貝さんが「5人組」でSexyZoneをあげてくれたことがとても嬉しかったです。

些細なことです。きっと何となしに言った言葉かもしれませんが本当に嬉しかったんです。

5人で活動することがありがたいと知っているし、休止中のメンバーがいるってファン以外はあまり認知しないことが多いので…。

須貝さんがアイドルファンだから知っててくれたのかな…。

そしてテロップも。動画でも、いつも視聴者がわかりやすいように注釈を入れて下さるふくらさんの配慮が心に染みました。

彼らからすると当たり前かもしれないけど、その当たり前にして下さることがとても嬉しかったです。

 

須貝さんの発言が本当に嬉しくてここまで書きましたが、まだまだQuizKnockの皆さんの書ききれてない魅力がたくさんあります。

お互いがお互いに学ぼうとする姿勢、知識をひけらかさないところとか…。

 

ぜひ動画を見てみてほしい…。

本当に視聴者が親しみやすいよう、楽しみやすいよう工夫されているので動画を見ながら色々なことを学べます。ただ知識の暴力に殴られる時もありますがそれも心地いい。

 

 

あと、これを万が一、億が一QuizKnockのどなたかが見られたら(多分ないけど)誤字、脱字、文脈のおかしなところ等があったらそっと指摘してください。

 

 

 

あ、もう7時になるな。寝なきゃ明日も夜勤。頑張ろ…。

 

QuizKnock

Web https://quizknock.com/

Twitter @QuizKnock

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw/featured